人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ジャカルタの町』レクチャーが行われました♪


先日、JJS小3対象に 『ジャカルタの町』のレクチャーが行われました。

『ジャカルタの町』レクチャーが行われました♪_c0242668_1114876.jpg


先生方には、カキリマ屋台の音を鳴らしていただいたり、
子供たちには、インドネシアの学校の制服を着てもらい、ファッションショーを行いました。

『ジャカルタの町』レクチャーが行われました♪_c0242668_11214571.jpg


インドネシアの学校は、その日のカリキュラムによって着ていく制服が違うそうです。
娘に話すと、「まちがえたらどうするの?」と心配していました・・。 どうするんでしょうね??
         こたえは 「一日中、恥ずかしい」 でしょうか・・?!

今回は、私たちが普段見慣れているジャカルタの町の色々な事をお話させて頂きました。
レクチャーを聞いたお子さんから、 “アチチの像” の本名?! を教えてもらったお母様もいらっしゃるのではないでしょうか?
“アチチの像” の正式名は 『若い精神の像(青年の像)』 といいます。
レクチャーでは、名前だけお話しましたが、この像は、石油会社プルタミナの援助で、インドネシアの若い彫刻家グループによって建てられたそうです。この青年の顔は、当時権勢を誇り、その後汚職の元凶として非難を受けた当時のプルタミナのストウォ総裁にそっくりだそうです。

『ジャカルタの町』レクチャーが行われました♪_c0242668_1273439.jpg『ジャカルタの町』レクチャーが行われました♪_c0242668_11561346.jpg

似ていますか・・?

・・・と、こんな事でも知っていると、普段見慣れたジャカルタの町が、また新鮮に映ってくるのではないでしょうか?
by Heribou | 2012-06-15 12:24 | レクチャー

★ジャカルタ日本人学校で、インドネシアのことを楽しく面白く学べるレクチャーをしています。            


by ヘリテイジ・スクールプログラムス