人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小4ボゴール 2016.6.24

6月24日(金) 小学部4年 ボゴール植物園

 小学部4年生向けのレクチャーは、「ボゴール植物園」です。
ボゴール植物園遠足の事前学習として行いました。シンガポール建国の父トーマス・ラッフルズの夫人“オリビア・ラッフルズ”が案内役として登場。オリビア夫人が住んでいたボゴール宮殿とボゴール植物園の歴史について語り、その後、インドネシアの熱帯雨林の植物について高さの違いで特徴がみられる事を話ました。

 熱帯雨林の気候の中で、その環境に適応し、ほかの生物達ともつながりあって生きていることを説明。途中、不思議な形をした飛ぶ種「フタバガキ」や「アルソミトラ」を先生に飛ばしてもらい、子供達は歓声をあげて見入っていました。

 後半はオリビア夫人と一緒にボゴール植物園を案内。めずらしいお花ラフレシアやスマトラオオコンニャクの開花の動画、そして、ぜひ見てきて欲しい植物をおもしろいエピソードや実験、クイズを交えて楽しく説明しました。日本では見ることのない熱帯雨林の不思議な植物について興味がわいてきたのではないでしょうか?

 小4ボゴール 2016.6.24_c0242668_23283797.jpg


展示品では、子供達は、種や実を手で触って、匂いをかいで、また、実物大イラストの「スマトラオオコンニャク」や「ラフレシア」、「オオオニバス」の大きさに驚いた様子でした。
ボゴール植物園で不思議の詰まった植物たちを、見て、触れて、感じてきてください。そして、
皆さん、いつかインドネシアの熱帯雨林の不思議を解明してくださいね。
by Heribou | 2016-06-30 23:30 | レクチャー

★ジャカルタ日本人学校で、インドネシアのことを楽しく面白く学べるレクチャーをしています。            


by ヘリテイジ・スクールプログラムス