人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SD1 いきもの

SD1 いきもの 2017年11月24日

 小学部1年生を対象に「インドネシアのいきもの」について、レクチャーを行いました。翌週には、小学校入学後初めての校外学習 ラグナン動物園を控えていたので、遠足が楽しめるように皆熱心にレクチャーを受けていました。

 おさるのもんちゃんが案内役となり、海のいきもの、森のいきもの、さるの仲間を紹介しました。インドネシアにしか生息していない生き物がたくさんいること、それぞれインドネシアの自然環境に適応した特徴を持っていることを学びました。動画を織り交ぜたレクチャーに、子供達は食い入るように見ていました。クイズコーナーでは、皆しっかりレクチャーを聞いていたので、自信満々に回答してくれました。

 また、絶滅してしまいもう二度と見る事が出来ない動物がいる事や、絶滅の危機に瀕している動物がインドネシアにはたくさんいる事についても話を聞き、自分たちに何ができるか考える事も出来ました。

 レクチャーの後半は、体験の時間があり、オラウータンの腕の長さを体験したり、メガネザルのジャンプ力に挑戦したり、コモドドラゴンの体調と背比べをしたり。全身を使って、動物たちの特徴を学習しました。

 みんなレクチャー後には、すっかりインドネシアのいきもの博士になり、動物園遠足がより一層楽しみになりました。
SD1 いきもの_c0242668_18481412.jpg


SD1 いきもの_c0242668_18473720.jpg







by Heribou | 2018-01-20 18:48 | レクチャー

★ジャカルタ日本人学校で、インドネシアのことを楽しく面白く学べるレクチャーをしています。            


by ヘリテイジ・スクールプログラムス