人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JJS 50周年プレ式典

JJS50周年プレ式典』

5/3(金)は、JJS50周年プレ式典でした。

「インドネシアのこれってなぁに?APA INI?」と題して、小学部14年生向けにレクチャーしました。

インドネシアで見る、日本にはない不思議なものを解説しました。イスラム教やカキリマ、ナンカ、やし、サンバルやルワックコーヒーなどなど。子ども達は楽しそうに声を上げてくれ、途中のクイズも楽しんでくれたようです。また、インドネシアの文化遺産「アンクルン」の説明もしました。

その後、アンクルンチーム「アングレック」さんにJJS校歌、北スマトラの伝統的な歌・アルシオー、パプリカの3曲を演奏していただきました。澄んだ音色と素晴らしい演奏に、子ども達も私たちも聞き入りました。

通常のレクチャーとは違い、小学部体育館という大きな会場で、初めての4学年合同のレクチャーでしたが、子ども達や保護者の皆さんにもたくさんの拍手をいただきました。

ご協力いただきましたアングレックさん、観覧くださった保護者の皆様、真剣に聞いてくれた子ども達、ありがとうございました。

今年度はじめ、令和はじめのレクチャーを大舞台で無事終了することができ、幸先の良いスタートを切れました。

JJS 50周年プレ式典_c0242668_19402552.jpg


by Heribou | 2019-05-03 01:36 | レクチャー

★ジャカルタ日本人学校で、インドネシアのことを楽しく面白く学べるレクチャーをしています。            


by ヘリテイジ・スクールプログラムス